(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

秋のアイボール会のお知らせ

  • JH0KWZ ハットリ
  • 2017/09/19 (Tue) 22:08:08
秋のアイボール会のお知らせです。

日時:11月11日(土)~12日(日) 一泊二日
会費:10000円前後

会場確保のため先に参加人数の概算を
把握したいと思います。

予定地候補
①湯之谷 ②寺泊 ③川口

参加予定
JA0FPT JH0RCM JA0LIV JA0CWX JH0CWS
JJ0EYL JA0GRW JR0JOW JR0LOQ
JI0UCU JJ0QCF JH0KWZ

9月25日(月)22時までに参加希望の方は
お知らせください。
会場決定後に詳細をお知らせします。

幹事 JI0UCU  JJ0QCF  JH0KWZ
電話 QSO メールなどでお知らせください。
電話 090-4000-1015(服部)20時~22時
メール jh0kwzアットマークjari.com

急な締め切りで申し訳ありません。

皆様の参加をお待ちしています。



Re: 秋のアイボール会のお知らせ

  • JH0KWZ ハットリ
  • 2017/09/26 (Tue) 21:16:55
会場決定しました

ホテル湯元
〒946-0087 新潟県魚沼市上折立460
  TEL:025-795-2221
 チェックイン 15時
 宴会 18時30分から2時間飲み放題
 会費 11,000円
若干の余裕がありますので上記参加予定者以外で
参加希望があればお知らせください。

 

Re: 秋のアイボール会のお知らせ

  • JH0KWZ ハットリ
  • 2017/10/30 (Mon) 19:43:16
詳細が決まりましたので掲載します。

15:00 チェックイン可能です(入浴可)。
17:00 までに集合してください。
17:00~18:00
フリーライセンスラジオについて JJ0QCF 赤川さん
  無線とパソコンについて JR0JOW 小林さん
18:30 宴会(2時間)
  自己紹介や近況報告などをお願いします。自慢話や1曲歌っていただいてもOKです。
  今回も不用品交換会を行います。いらない物がありましたら御持参ください。あまり高額でない品物をお願いします。また引き取り希望者多数場合はジャンケンで、また最大1000円(いくらでもよい)寄付をお願いします。次回の宴会の資金にします。

Re: 秋のアイボール会のお知らせ

  • JH0KWZ ハットリ
  • 2017/11/17 (Fri) 20:37:10
天候の悪い中、多数の皆さまに参加いただきました。
多少のハプニングもありましたが楽しく過ごす事が出来ました。
ご協力いただきました各局有難うございました。
次回もよろしくお願いします。

会計報告
 会費10,000円×12名=120,000円
 ホテル支払 115,848円 残金 4,152円
 ジャンク収入 3,253円
 前回繰越金  10,960円
合計繰越 18,365円 となりました。

【お知らせ】11月18日(土))6mAMロールコール移動地変更

  • JG0GJG/ニイガタIS50/鈴木
  • 2017/11/16 (Thu) 07:24:56
今週末の第154回新潟6mAMロールコールは悪天候(特に風速20m以上の強風)が予想されるため、
移動地を多宝山(634m)から角田山(481m)に変更します。

第453回50mhzcwロールコール終了しました。

  • jj0hye/taka
  • 2017/11/12 (Sun) 08:13:40
各局。お早うございます。
Jj0hye/高橋です。

本日のチェッイン結果を下記します。
今週の第453回50mhzcwロールコール
OP   jj0hye 高橋
QTH  新潟市西区
RIG  IC756PRO3(100W)+GP+7エレ八木
DATE  2017年11月12日
FREQ  50.320MHz

今週のチェックインは以下の通りです。
JH0VYM/1(山梨県南都留郡)
JA0BET(新潟市西蒲区)
JA0ELA(新潟市中央区)
以上3局でした。
本日、JH0VYM局は山梨県からのチェックインでした。
ご苦労様です。
結構聞こえるもんですね。
次回11月19日7:30より
cuagn
73

Re: 第453回50mhzcwロールコール終了しました。

  • VYM/1
  • 2017/11/12 (Sun) 11:09:38
富士スバルライン五合目からです。他の局も聞こえていました。
昨年もここから呼びましたが、移動地が取れなかったようで、リベンジです。
15日から、開通時間が遅くなるから今日がラストチャンスでした。

終わった頃からCQ出しましたが、高岡、長野、真岡だけでした。

これから吉田うどんを食べて、温泉に入って、シン・ゴジラに間に合うように帰ります(^ー^)

Re: 第453回50mhzcwロールコール終了しました。

  • JH0VYM
  • 2017/11/13 (Mon) 09:41:52
富士山の画像を貼り忘れました。
朝6時、東の空が明るくなりました。

JA0BET局 全日本ARDF競技大会にて大活躍

  • JA0FPT
  • 2017/11/09 (Thu) 11:52:11
11月4~5日に開催されたARDF競技会(徳島県)にて、M60クラス18人中?7位と13位だったそうです。
おめでとうございます。
世界大会やリージョン第3地域大会入賞者も凌駕とのこと、頭が下がります。

Re: JA0BET局 全日本ARDF競技大会にて大活躍

  • JA0BET
  • 2017/11/12 (Sun) 04:42:44
有力選手を凌駕するほどの力はありませんが「極端な急傾斜地」「ミカン園の袋小路」などの影響で鈍足の当局は初日7位になりました。2日目はそのあたりを実力者に修正されて「低」位置におさまりました。また初日は競技用の時計スタートスイッチ押忘れで時刻表示を競技経過時間と勘違いして必死で走りました。(ゴール時刻午後1:59:59 ゴールタイム1:44:59 制限時間2時間)これが好タイムの原因かな?
今年1年間の戦績は10大会14戦してBM7回・BB3回・13位7位3位2位各1回で、目標としていた「指定全TXゲット」は7勝7敗の5割。
徳島ではほかに「知人宅訪問」・「機材宅配便搬送での移動運用」・「国土地理院地形図掲載自然の山最低峰6.1m弁天山登頂成功」・「夜の盛り場徘徊」などを楽しんできました。
大会で延期していた身体のメンテナンスの第一ラウンドは無事終わりましが第二ラウンドの結果が出るまではおとなしくしています。

韓国選手団抜きの成績は下記に掲示されています。日本最低峰弁天山の写真を掲示します。
http://www.jarl.com/tokushima/

VK9MA(Mellish Reef) の運用地

  • ja0ela
  • 2017/11/11 (Sat) 14:38:21
各バンドでパイルを受けているVK9MAですが、その運用場所はReef(サンゴ?の砂で出来た細長い砂礁)です。
青い海に囲まれた白く細長い砂礁の上にテントを張り運用しているようです。数日間の生活物資と運用機器類一式は相当な物量ではないでしょうか。
1~8KHzUPと広い指定でしたが、18MHzRTTYでQSO出来ました。

11月11日 2mAMオンエアーミーティング休止について

  • JR0DMI/ヤマザキ
  • 2017/11/10 (Fri) 16:08:25
11月11日 (第2土曜日)の 2mAMオンエアーミーティングは
秋のアイボール会(11/11~11/12)が開催されるため
お休みとさせていただきます。
宜しくお願い致します。

第452回50mhzcwロールコール終了しました。

  • jj0hye/taka
  • 2017/11/05 (Sun) 08:28:51
各局。お早うございます。
Jj0hye/高橋です。

本日のチェッイン結果を下記します。
今週の第452回50mhzcwロールコール
OP   jj0hye 高橋
QTH  新潟市西区
RIG  IC756PRO3(100W)+GP+7エレ八木
DATE  2017年11月5日
FREQ  50.320MHz

今週のチェックインは以下の通りです。
JR0LOQ(新潟市東区)
JH0RCM(南蒲原郡田上町)
JI0UCU(新潟市東区)
JJ0RTC(新潟市中央区)
JA0GRW(新潟市江南区)
JH0VYM/0(糸魚川市)
以上6局でした。
本日のコンディションは、まったく聞こえず。でした。
次回11月12日7:30より
cuagn
73

逆DX

  • JG0GJG/ニイガタIS50/鈴木
  • 2017/11/02 (Thu) 19:57:52
通常、無線はできるだけ遠くの局と交信したいので、短波帯の電離層反射を
利用します。
ここで’7MHz帯でできる限り近い局と交信したいとした場合を考えて見ます。

7MHzで50Km前後の距離の局と交信したいとしたら、あるいは実際に
交信できたとしたら、それは何伝播なのでしょう?

スーパーローカルなら「直接波」でしょうが、中途半端な距離の局と
ある程度確実に交信するにはどんなやり方があるか興味があります。

新潟市から見て、五頭山の裏側の谷底のような場所に集落があったとして、
地震などの自然災害で49号線も高速も使えず、有線もだめ。
現地に徒歩で乗り込み、通信を確保するにはどうしたら良いか。

機材はバッテリー駆動の10W機。できれば昼夜問わず通信したい。 
見通し外なのでVUは使えないという状況です。

そんなことを考えて見ました。


Re: 逆DX

  • JA9XCB/岡元
  • 2017/11/02 (Thu) 21:05:14
JA9XCBと申します。
50MHzのAMで新潟各局にお世話になっています。

 当局はあまり短波には出ないのですが、時々3.705メガで新潟各局ともお相手いだだいております。
 富山から新潟ですと、そこそこの距離があるのでよいのですが、中距離伝搬は難しいですね。

昔当局の職場(国の機関)では、非常用の通信手段として、昼は9メガ、朝夕は6メガ、夜は4メガを使うことになっていました。
 ただしある程度の距離がある局ですけれど。

 アマチュア無線ですと昼は7メガで夜は3.5メガになるのでしょうか。

 各局の書き込みを楽しみにしています。

Re: 逆DX

  • ja0ela
  • 2017/11/02 (Thu) 22:17:08
以下、ご参考までに。

1、7MHz10Wで50Km地点と昼夜問わず通信したい。
  不感地帯を生じさせない発射手段があるようです。
  http://www.maroon.dti.ne.jp/k3is/nvis.htm
  http://www.tokushima-u.ac.jp/_files/00119573/8j5nvis.pdf

2、見通し外でVUは使えない。
  レピーター機能を備えた機器を2点間に担ぎ上げ
  通信を確保するのが確実かも知れません。(実例あり)

Re: 逆DX

  • JG0GJG/ニイガタIS50/鈴木
  • 2017/11/04 (Sat) 17:04:08
岡元さん、犬塚さん、ありがとうございます。

やはり、時間帯によって周波数は変えなければならないようですね。
DPの給電点が3m/hくらいというのが面白いです。 
山岳移動でDPを張れるくらいの広い山頂のある山(角田山)で試して見たいです。
山岳移動ではどのバンドでも人工ノイズが皆無なので、受信は最高です。
また、山奥のすり鉢の底のような場所からもやって見たいですね。

VUで中継機を山上に設置できるなら、それが一番良いのかもです。ただ、設置する山に登山道があるかどうかと、運用期間にもよりますが、バッテリーをどうするかが課題ですね。 実際にはどのような状況だったのでしょう。

Re: 逆DX

  • ja0ela
  • 2017/11/04 (Sat) 20:51:30

確かにその山に登山道や車道があるか等、課題があると思います。
実際は業務による車両を使った中間点設置でした。
気象条件、運用時間、電源問題、従事する人間環境を考慮すると車両になります。
角田山やスリ鉢底地形から7MHzDP3m高で電波を出し、半径40K、50K、60Kポイントで聞こえるか興味のある所です。

第451回50mhzcwロールコール終了しました。

  • jj0hye/taka
  • 2017/10/29 (Sun) 08:53:04
各局。お早うございます。
Jj0hye/高橋です。

本日のチェッイン結果を下記します。
今週の第451回50mhzcwロールコール
OP   jj0hye 高橋
QTH  新潟市西区
RIG  IC756PRO3(100W)+GP+7エレ八木
DATE  2017年10月29日
FREQ  50.320MHz

今週のチェックインは以下の通りです。
JR0LOQ(新潟市東区)
JI0UCU(新潟市東区)
JA0BET(新潟市西蒲区)
JA0FPT(新潟市江南区)
JA0GRW(新潟市江南区)
JR0BAQ(上越市)
以上6局でした。
本日のコンディションは、上越局もかなり信号が小さく聞こえてきました。今年最低のコンデションかもしれません。
次回11月5日7:30より
cuagn
73

2mSSBオンエアーミーティング

  • JI0UCU/関本
  • 2017/10/28 (Sat) 22:18:42
2017/10/28(土)21:00~ 144.280MHz SSB
参加局
・JG0GJG/0 新潟市西蒲区
・JA0GRW 新潟市江南区
・JH0KWZ 燕市
・JJ0OYX 新潟市東区
・JA0LIV 新潟市東区
・JH0RCM 中蒲原郡田上町
・JA0GWB 新潟市中央区
・JA0BET 新潟市西蒲区
・JI0UCU 新潟市東区(コントローラー)
以上9局の参加でした。ありがとうございました。

【お知らせ】2mSSB移動

  • JG0GJG/ニイガタIS50/鈴木
  • 2017/10/25 (Wed) 23:49:57
10月28日(土)に開催される2mSSB OAMに参加のため移動します。

移動地:多宝山(新潟市西蒲区634m)
設 備:IC-7000(10W)+アローライン

第450回50mhzcwロールコール終了しました。

  • jj0hye/taka
  • 2017/10/22 (Sun) 08:53:14
各局。お早うございます。
Jj0hye/高橋です。

本日のチェッイン結果を下記します。
今週の第450回50mhzcwロールコール
OP   jj0hye 高橋
QTH  新潟市西区
RIG  IC756PRO3(100W)+GP+7エレ八木
DATE  2017年10月22日
FREQ  50.320MHz

今週のチェックインは以下の通りです。
JR0LOQ(新潟市東区)
JR0BAQ(上越市)
JJ0QCF(新潟市南区)
JH0RCM(南蒲原郡田上町)
JI0UCU(新潟市東区)
JA0GRW(新潟市江南区)
以上6局でした。
本日のコンデションは、冬のコンデションに近づいているのかイマイチでした。
次回10月29日7:30より
cuagn
73

第153回新潟6mAMロールコール

  • JG0GJG/ニイガタIS50/鈴木
  • 2017/10/22 (Sun) 07:09:31
日 時:平成29年10月21日(土) 20:00〜
周波数:50.620MHz AM
移動地:多宝山(634m新潟市西蒲区)
設 備:IC7100(12W)+SkyDoor
キー局:JG0GJG/0

村上市
・JR0OXE

胎内市
・JH0IHH

燕市
・JH0RTC

南蒲原郡田上町
・JH0RCM ・JR0WLU

新潟市中央区
・JG0NXY

新潟市東区
・JI0UCU

新潟市江南区
・JA0GRW ・JR0AZC/0

新潟市西区
・JH0TPF

新潟市西蒲区
・JA0BET ・JA0LIV

やっちまいました! 今回は中継用のFT-817 を忘れました。そういえばザックが少し軽いなとは思ってました。 アンテナの設営を終わり、テントを設営して機器の点検をしますが、6m(問題なし)、430あれっ?( ̄◇ ̄;) FT-817がありません。設営したアローラインアンテナが寂しく立っておりました。(ひゅーるり〜)

今回は村上市からミズホAM-6X(ピコ6AM)250mWでのチェックインがありました。ピコシリーズにAM機があったとは知らず、調べてみたら1984年(昭和59年)発売なのですね。当時は6mもSSBが主流になっていたと思いますが、その時期にAMのQRP機が出るとはちょっと驚きです。 でもAMの需要はまだまだ高かったのでしょうか。 ネットで画像を見ましたが、今でも十分通用するセンスの良いデザイン、カラーです。

台風が接近とのことで風が強まるかと緊張しましたが、幸い穏やか天候で運用できラッキーでした。1日違っていたらと思うとゾッとします。

2mAMオンエアーミーティング

  • JR0DMI/ヤマザキ
  • 2017/10/15 (Sun) 04:48:14
17/10/14(土)21:00~
144.480MHz AM

参加局
・JG0GJG/0 阿賀野市(旧笹神村)やまびこ通り
・JJ0OYX 新潟市東区
・JA0GRW 新潟市江南区
・JA9DMC/0 新潟市中央区
・JR0JOW 長岡市
・JI0UCU 新潟市東区

コントロール
・JR0DMI 新潟市南区

7局の参加でした。

ご参加いただき ありがとうございました。

次回のオンエアーミーティングは
秋のアイボール会(11/11~11/12)が開催されるため
お休みさせていただきます
また12月 宜しくお願い致します!

Re: 2mAMオンエアーミーティング

  • JG0GJG/ニイガタIS50/鈴木
  • 2017/10/15 (Sun) 12:29:14
ヤマザキさん、コントローラーお疲れ様でした。
今回は阿賀野市の「やまびこ通り」(210m)からの参加でした。
長岡方面が加茂近辺の山陰になりBFでしたが、新潟市内方面は良好に入感してました。
思ったほど寒くはなかったですが、静まり返った山中は少し不気味ではありました。

IC-706MK2G(6W)+3エレ八木

またまた9エリア AM OAM 参加

  • JA0FPT
  • 2017/10/08 (Sun) 19:22:27
八木の、自作と既製の比較をやりたかったのですが、2λツインR4050Ωで準備しました(佐渡見台)。受けは9各局のビームに助けられ、こちらが標高500mということもあり、QSOの5局共に59+のレポートをお送り出来ました。送りはFT680の1Wで47~59を頂きました。
レポート交換 JA9BZQ、JA9IPH、JA9KRO、JA9MMI、JA9EOO の各局
モービル移動のJA9XCB局は31~41の入感でQSO不可でした。
JA9BZQ局、9各局、ありがとうございました。

2λツインの設営、撤収がそれぞれ10~15分は性能と共に捨て難いです。Hi

第449回50mhzcwロールコール終了しました。

  • jj0hye/taka
  • 2017/10/08 (Sun) 08:47:49
各局。お早うございます。
Jj0hye/高橋です。

本日のチェッイン結果を下記します。
今週の第449回50mhzcwロールコール
OP   jj0hye 高橋
QTH  新潟市西区
RIG  IC756PRO3(100W)+GP+7エレ八木
DATE  2017年10月8日
FREQ  50.320MHz

今週のチェックインは以下の通りです。
JR0LOQ(新潟市東区)
JI0UCU(新潟市東区)
JA0BET(新潟市西蒲区)
JR0BAQ(上越市)
JA0FPT(新潟市江南区)
JA0GRW(新潟市江南区)
JJ0RTC(新潟市中央区)
JH0URU/0(糸魚川市)
以上8局でした。
本日のコンディションは、・・・コンテスト局が1局だけ聞こえてました。(1エリア)
あとはまったく聞こえず。
次回は、一回お休みをいただき10月22日7:30より
cuagn
73

  クリスマス島(VK9X)

  • ja0ela
  • 2017/10/05 (Thu) 14:15:06
昼食を終えて18MHzCWをワッチするとインドネシアの下にあるクリスマス島からVK9XIがS3~5で聞こえていました。
Φエリア含め多くのJAがコールしていましたが、UP指定なので1.5KHzUPで5分間ほど我慢のコールをしたらバックがありQSO出来ました。ログを見たら21年振りのVK9Xでした。
ベランダ設置の磁界ループなので開けている方向は限られていますが、何とか飛んで行くようです。

追:夕方、再度ワッチしたらVK9の3KHz下でH4ΦGCが聞こえQSO出来ました。
  秋のコンディションでしょうか。




50MHz SSB RC の開催です。

  • JA0FPT/佐藤
  • 2017/09/28 (Thu) 13:00:15
各局、こんにちは。
明後日9月30日は第5土曜日、50MHz SSB RC の開催です。
月末の忙しい時期と思いますが参加をお待ちします。

日 時 9月30日(土) 20:00~
周波数 50.32MHz SSB
移動地 猿倉岳(長岡市蓬平温泉の東側 旧山古志村との境界)
設備他 FT817、八木 他

Re: 50MHz SSB RC の開催です。

  • JA0BET
  • 2017/09/28 (Thu) 15:40:55
時間前の19時頃に七尾市コロサスキー場(1日の北陸ARDF大会集合場所&北陸ハムフェア会場)のゲレンデを約60m登ってリフト棟EL390m付近からで呼んでみようと思っています
この場をお借りして
ARDFの今年の成績は「11戦してブービーメーカー6回・ブービー3回・3位と2位が1回」で今後の予定(あわせて行う6m移動運用予定)は下記の通り
① 10月1日北陸大会七尾市2m(前日30日19時頃七尾市50.32MHzSSBオンエア予定)
② 10月15日東海大会豊田市2m(帰路16日・17日の日中に長野県・群馬県SSBと51.06MHzFMオンエア予定)
③ 11月4日全日本大会徳島県80m(前日3日夕方徳島市6mFM・SSBオンエア予定)
④ 11月5日全日本大会徳島県2m(飛行機と新幹線を乗継ぎ、5日中に帰宅予定)

Re: 50MHz SSB RC の開催です。

  • JA0FPT
  • 2017/10/01 (Sun) 20:13:41
表記、結果です。

参加局
JA0LIV 新潟市西区
JG0GJG/0 新潟市北区
JH0RTC 燕市
JR0AZC/0 新潟市西蒲区
JH0RCM 南蒲原郡田上町
JA0DMC/0 新潟市中央区
JH0KWZ 燕市
JH0BYG 胎内市
時間前
JA0BET/9 石川県七尾市
JA0ELA 新潟市中央区

JA0GRW/0 サポート JH0CWS/0 サポート JA0FPT/0 キー局

今回は、JA0GRW/仲村さん、JH0CWS/小林さん、2局のサポートを頂いて猿倉から運用しました。
設備は4W出力のFT817と4エレ八木スタックを使用。天気に恵まれたと思っていたら突然の土砂降りと突風に設営作業は一時中断。回復後の接続作業中にスタック用T型コネクタ、接続ケーブルの不調と続き、最悪中止かと諦めかけましたが上手くリカバリ出来、無事終了できました。石川県七尾市移動のJA0BET局からは59のレポートを頂き、寝不足と筋肉痛も忘れての帰宅でした。各局、ありがとうございました。次回は12月30日の第5土曜日です。

追加です。
スタックにした2個の八木を掲示しました。奥が自作50Ωバラン無し同軸直付け、手前が○ガラSS46T2の200Ω変形FD給電をUバランで50ΩNコネ仕様。FT817の近くまで引っ張ったそれぞれ50ΩケーブルをTコネで1本に纏め、3C2Vパラ1/4波長ケーブルで50Ωに戻します。上下スタック間隔2.7mで各八木は53Ω前後となるのでTコネで27Ω近辺になり、Qマッチで50Ωとの算段です。FT817直後のSWRメーターでは綺麗に1.1まで落ちてくれました。それにしてもブーム長を決めるとビックリするくらい同じ形の八木になりました。自作品と違いメーカー製は美しい!

Re: 50MHz SSB RC の開催です。

  • JG0GJG/ニイガタIS50/鈴木
  • 2017/10/01 (Sun) 21:41:24
佐藤さん、各局、移動お疲れ様でした。
今回は福島潟の野鳥観察施設「雁晴れ舎」の屋上からQRVしました。
全くの平場でしたが、参加各局の信号を聞くことができました。

設備:IC-7100(40W) 5エレ八木

Re: 50MHz SSB RC の開催です。

  • JA0BET
  • 2017/10/02 (Mon) 10:24:38
佐藤様 土曜日の交信ありがとうございました。
移動用スタックアンテナは「電波の飛ばすこと」も然ることながら「上げ方」も結構気を使いますね!!
比較的楽に上げるために当局は以下のことに気を使っていました。
① 軽く作る。(特に上部アンテナは)
② クロスマウントはマストに事前(最初)に着けておく。(伸縮を考慮して)
③ スッタクケーブルは長く(3/4λとか)する。もしくは地上付近でTコネ接続後にZ調整をする。(Tコネが下部ANTの上になるのは作業し辛い。減衰量は無視??)
④ ナット径は揃える。ラチェット一丁で作業を完了させる。

美しく上げたと自画自賛の10m3エレスタックは下記です。
http://bbs6.fc2.com//bbs/img/_451600/451581/full/451581_1370083381.jpg

Re: 50MHz SSB RC の開催です。

  • JA0FPT
  • 2017/10/02 (Mon) 18:08:58
JG0GJG/鈴木さん、CALL ありがとうございました。
JA0BET/斎藤さん、アドバイスありがとうございます。また、七尾市からご苦労様でした。
上げるのに精一杯で効率は全く考えられません。次回以降は・・。
在ればの話ですが。

今回の写真をJA0GRW/仲村さんから頂きました。ありがとうございます。

①設営完了後の八木アンテナ ②JH0CWS/小林さん ③仲村さん
⑤小林さん特製の鍋 ⑥炭火も使用 ⑦土砂降り後に虹出現
⑧ノーマル踏み立てと工具ケース、3rdバッテリはテント押さえに大活躍

ローテーター付踏み立ては踏まずに屋上へ持ち上げました。初使用です。

Re: MICよりも箸かな。

  • ja0ela
  • 2017/10/02 (Mon) 22:23:04
う~ん、5の特製鍋と6の炭火に興味津々。
家でマイクを握るよりも、箸を持って行った方が楽しそう。

Re: 鍋、旨かったですよ!!

  • JA0FPT
  • 2017/10/03 (Tue) 02:11:45
発泡スチロールではなく大きな深めの汁椀で頂きました。酒は北雪酒造の・・・。
次回、ご一緒に如何ですか? 問い合わせは小林料理長まで。

50Mhzcwロールコール延期の件

  • jj0hye/taka
  • 2017/09/30 (Sat) 13:53:09
50Mhzcwロールコール参加者各位

10月1日の50Mhzcwロールコールは都合により10月8日に延期となります。
よろしくお願いします。

第448回50mhzcwロールコール終了しました。

  • jj0hye/taka
  • 2017/09/24 (Sun) 22:17:27
各局。こんばんは。
Jj0hye/高橋です。

本日のチェッイン結果を下記します。
今週の第448回50mhzcwロールコール
OP   jj0hye 高橋
QTH  新潟市西区
RIG  IC756PRO3(100W)+GP+7エレ八木
DATE  2017年9月24日
FREQ  50.320MHz

今週のチェックインは以下の通りです。
JE0BSC(燕市)
JI0UCU(新潟市東区)
JA0GRW(新潟市江南区)
JJ0SFV/0(上越市)
JR0LOQ(新潟市東区)
JJ0RTC(新潟市中央区)
JH0VYM/0(糸魚川市)
JH0URU/0(糸魚川市)
以上8局でした。s
本日は、非常に良い天気でしたがコンディションは・・
上越方面各局お声がけありがとうございます。
次回10月1日7:30より
cuagn
73

Re: 第448回50mhzcwロールコール終了しました。

  • JJ0SFV
  • 2017/09/24 (Sun) 22:57:20
1か月ぶり2回目のQSOありがとうございました。

開局以来FT817NDの5Wまたは、FT897DM内臓バッテリー20Wで運用してきましたが、先日ハムフェアで購入したリチウムイオンバッテリーBL-50TXを使用し、本日初めてQRO50Wで送信しました。

シールドバッテリーよりも、とにかくべらぼうに軽く、大きさはFT857より小さく設計したそうです。週1回の運用なら10年は持つでしょうと言われ、小型リグ1台分の価格ながらついに買ってしまいました。

肝心の飛びの方ですが、50Wと20Wでは劇的な変化は感じられず、やはりパワーよりもアンテナとロケーションですね。

なお本日は結構遠い前回の上越市南葉山からではなく、市内小高い丘の金谷山駐車場からQRVしました。今後JJ0SFV/0は、特に言及しない限り、上越市移動とご理解願います。

Re: 第448回50mhzcwロールコール終了しました。

  • JH0VYM
  • 2017/09/29 (Fri) 13:59:54
以前、CWの頭切れと言われましたが、原因がはっきりしました。
FT-857を使っていましたが、ディレー等のタイマーが間違っていて、最初の符号がちょっと途切れるようになっていましたhihi

言われなければ、いまだに気付かなかったと思います。TNX